癒オジカフェ『観察と工夫』
  • 2020年04月16日
  • Category -blog
  • Comment -(0)

前回も書きました『センス』ですが、センスを磨くには観察と工夫が重要です。

とにかく日常の中で人や動物やものを観察することです。

勿論、映画や演劇、美術全般、書籍等々

ありとあらゆるものを観察してください

そして、真似てみてください。

 

私は絵が好きで有名な画家の模写を散々しました。なかなか同じように描けないものです。

 

なぜ真似ることが重要かというと、自分の中にはない『センス』に気がつけるからです。

 

そして、同じように描くには、どんな筆を使えばいいか、どんな絵の具を使えばいいか、工夫しながら何度も何度も繰り返し描かないと描けるようになりません。

色だって、同じ色にするには本当に微妙なさじ加減が必要です。

ただ真似るだけなのに、なんて難しいことか!

 

そして、色や形を真似するだけではなく、何でこの色なんだろう、何でこの形なんだろうと考えることが大切です。

作家の心を知る手掛かりになる。

 

年表などで作家の生涯を知るのも楽しいです。

大恋愛をしたときの絵と失恋したときの絵では色の使い方が面白いほどちがいます。

ましてや、大恋愛の相手がモデルだったりしたら😆

このように形だけではなく、心を知ることが大切です。

 

と言っておきながら

形を真似ることで心を知ることもある。

 

まぁ、楽しみながら観察して真似してみてください。

引き出しと、その中身(自分の中になかったセンス)が増えますから。

 

どの引き出しの、どの服を着るか。

 

それが、あなた『センス』です!

 

観察して考えて工夫してみてください。

 

今日もご来店、ありがとうございました。

今夜は雨らしいです。お気つけてお過ごしください☀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。