癒オジカフェ『本来無一物』
  • 2020年04月5日
  • Category -blog
  • Comment -(2)

この禅語が私の中心にあります。

『本来無一物』(人は我が身ひとつで生まれてきた、持っているものは何もない)

そう考えるだけで、今の暮らしがどれ程有り難いことか分かるはずです。

命あるものを頂いている有り難さ

暖かいものを身に纏える有り難さ

愛し合える人がいる有り難さ

勉強出来る有り難さ

働けることの有り難さ

もっと分かり易く言えば空気です。目に見えないけど、なくなれば数分で死にますからね。

そうやって我々は生かされてるわけです。

そして今、大変なときだからこそ、その有り難さを一つひとつを実感して生きてみる。

『本来、我が身ひとつ』と思えば感謝しかありませんからね。

感謝して生きていることでストレスもなくなります。

『感謝は最高の薬です』

 

今、医療従事者の方々が恐ろしく大変な思いをされていると思います。我々一般人が出来ることは、とにかく罹患しないこと、そして感染させないことです。一人ひとりが自覚して行動しましょう!あとは、これ以上感染拡大しないことを祈るばかりです。

 

今日もご来店ありがとうございました!

 

コメント

  1. うみ より:

    このコロナが早く終息することを願っています。
    マスク無しで街を歩けるって、平和な幸せな事だったのだと実感してます。

  2. studiofuzios より:

    コメントありがとうございます!
    本当にそうですね!

うみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。