癒オジカフェ『過去にとらわれる人』
  • 2020年01月17日
  • Category -blog
  • Comment -(3)

人間、本当に過去にとらわれるんですね。

そのために苦しむことになるのに。

『こんなことやられた』『こんなこと言われた』等々

自分だってやってるはずなのに

疑ったり、人のせいにしたり

そんなことして何の得があるの?

集中力は落ちるし、自己否定感にどっふり

瞑想したって迷走になる

落ち着かない

血圧が上がる

不整脈も出る

だから過去は振り向かない

過去にとらわれない

過去は過去、そこには何もない

あるのは今だけ

だから瞬間瞬間、今を生きる

今を夢中に生きてれば、過去のこと考えてるヒマがなくなる

今の連続が明日をつくる

忘れてはならない過去もありますが

 

好き嫌いも、そう!

自分が嫌いになれば、相手も嫌いと感じる

だから私は、みんな好きになる

嫌いな人はあまりいないが、いても好きになる

それでも好きになってもらえないことも

でも、私は諦めない

好きになってもらえなくてもいい

私は好きでいたい

いつか、いつか、きっと分かってくれる

と信じて

 

こんな感じで私は『幸福な毎日』を過ごそうと心がけてます。

今、飲んでるコーヒーの香り、味わい、純白のカップ、カップの厚みが唇に触れる感触、常連さんのおしゃべり。

すべての瞬間がなんて素晴らしいことか

その素敵な瞬間に敏感になり

感謝していれば

人は皆、幸福になれる

 

 

今日もお疲れ様でした!そしてご来店ありがとうございました!

 

 

コメント

  1. 前田亜希 より:

    橋爪さん

    お疲れ様です。今日は阪神大震災があった日ですね。
    私は橋爪さんの様に“凄い人”には全然!なれていなくて、貧乏でも忙しくても元気に働けている事に感謝しなくては…とは思っていますが、イライラする事もいっぱいあるし、嫌いな人も結構いたりもします。勿論、好きな人もいっぱいいますが…。過去にもとらわれるし、下を向いてしまう事もいっぱいあるけど、少しでも上を向いて、前進して行かれる様に頑張ります。私も感謝の心は忘れない人でいたいとは常々思っています。「神様、ありがとうございます」って何かあれば小さな声に出して言っています。祖父と叔父が牧師なので、その影響も多少はあるとは思います。
    今年も色々な事や人に感謝しながら前進して行かれる様に頑張ります。
    明日は雪の予報も出ていますね。橋爪さんもどうぞお身体を大切に益々ご活躍下さい。

    1. studiofuzios より:

      凄くないです😅ただ大きな目標があるだけです。それに向かってコツコツ歩いているだけなんです!

  2. より:

    (初めてコメントします)
    私も過去にとらわれています。
    昨年、患っていた臓器を摘出しました。
    健康だったあの頃に戻りたい…と思うこともあります。

    橋爪淳さんのブログには、いつも、心を揺さぶられます。
    幸福に向かって、前向きなこれからになりますように…
    今年も応援しています!

studiofuzios へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。