癒オジカフェ『些事が大事』
  • 2019年12月10日
  • Category -blog
  • Comment -(0)

些事が大事です。

日常の無意識で行っている些事を、ひとつひとつ丁寧に振り返ってみると面白いです。

歩き方ひとつとっても、小股か大股か、早いかゆっくりか、背筋が伸びてるか猫背か。そして気分によっても歩き方は変わります。

食べ方、話し方、話しの聴き方、風呂の入り方、バスや電車の中での過ごし方、歯の磨き方、等々。

『考え方のクセ』なども振り返ってみると面白いですよ。

とにかく無意識で行っている行動を意識してみるんです。

意識することの意味ですか?

それは自分を知ることです。自分を知りたくない人はそのままでいいです。

自分を知りたい、自分を変えたいと思っているなら意識するといいですね。

とくに無意識に行っている些事に注目するといいです。つまらないことだから『適当に』。やりたくないことだから『いい加減に』になっている自分がいたりします。

それは何故か?

『なりたい自分』が見つからない、『目標』が定まらないから、投げ遣りな生き方になってしまうんです。

自分がどうしたいのか?どうなりたいのか?

せっかく命をもらったんだから無駄にしてはいけません。

世界の多くでは戦争や飢餓や災害で生きたくても死んでいく人がたくさんいるんですから。

日常の些事(瑣事)に感謝して、意識して行動することで『なりたい自分』に向かって歩いていきましょう。

『人生を幸福にするためには、日常の瑣事を愛さねばならぬ』と芥川龍之介も書いてます。

今日もありがとうございました!新しく始まる仕事の仲間との顔合わせ。素敵な人達に出会え心から感謝してます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。