本日開店『癒しオヤジの喫茶室』
  • 2019年08月17日
  • Category -blog
  • Comment -(0)

本日から開店しました。『癒しオヤジの喫茶室』よろしくお願いします🙇

以前のブログでお話しましたが、私の若い頃の夢は美味しいコーヒーが飲める喫茶店を経営することでした。

しかし50才を過ぎてから新たな目標が見つかり、今はそこに向かって邁進しております。

ですからブログの世界で喫茶室を開店することにしました。美味しいコーヒーを飲みながら美味しい話をしましょう。どうぞ、よろしくお願いします。

さて本日のサービスコーヒーはブルーマウンテンです。

 

今日は「目先思考」を「目的思考」にかえましょう。というお話です。

人間ついつい環境や状況に左右され、目先のことだけ考えがちになります。

「面倒くさい」「ただ楽しみたい」「時間がない」「お金がない」などなど

それを理由に何かのせいにして『今を生きる』ことを避けてますよね。

私の場合、誰が言ったか忘れましたが「面倒くさいと思ったら死になさい」という言葉が、怠惰な若い私を叱咤激励してくれたのを覚えてます。死ぬ気になれば何でも出来ますから。

そのお陰で敢えて面倒くさいことをやる習慣がついたんだと思います。

「若いときの苦労は買ってでもして下さい」とマスターの癒しオヤジ(私)は言いたいです。

 

次に「ただ楽しみたい」というやつです。目先の楽しさ、目先の楽(らく)はある意味「現実逃避」だと思います。

楽しむのは素敵なことですよ。

私はあくまで目先ということでお話してるんです。目先の楽しさは何も残してくれません。

私も一時そんな時期を過ごしたことがあるんですよ。『人間だもの』笑

ケンシロウに「お前はすでに死んでいる‼️」とよく言われてました。情けないです😢

分かる人には分かりますよね。

とにかく目標がないことが、どんなに恐ろしいかということです。

そして目指す目標があれば目先のことにとらわれず『今を生きる』ことが出来るんです。

数年後の『なりたい自分』を具体的に見ていれば、今、自分に足りないものは何か?今、何をすればいいかが分かるはずです。優先順位だってつけられるはずです。それをひとつひとつクリアしていけばいいんですから。

そのためには時間とお金、この2つを如何に有効に使うかです。

時間がないという人によく話を聞くと、つまらないTV番組をなんとなく観てたり、ゲームを何時間もやってたりするんです。お金がない人に話を聞いてみると、お酒やギャンブルにはお金を惜しみ無く使ってたりする。

まだまだ私も人様のことは言えるような立場ではありませんが、私はこの2つの有効活用が出来るようになり人生がかわりました。

 

ウィルスミスの『素晴らしきかな人生』「愛」と「時間」と「死」、これを意識して大切にすれば、人生は素晴らしいものになります。お金の使い方も自ずと分かってきますよね。

若い人は時間や死をなかなか意識出来ないと思いますが、『今』のあなたが『明日』のあなたを作るということを覚えておいて下さい🙆お金だって、今のあなたの努力があってこそ産み出されるんです。今今今‼️ 林先生は「今」の先駆者ですよね。

初めの一歩は重くて、なかなか出すのが億劫ですが、一度歩き始めたら少しずつ楽に歩けるようになります。頑張って下さい。

 

今日のコーヒーは如何でした?

苦い😱

失礼しました‼️

閉店まで、ありがとうございました🙇またのご来店、お待ちしてます‼️

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。