ひばりさん『真実一路』と覚悟
  • 2019年08月1日
  • Category -blog
  • Comment -(2)

あの日のことは、今も鮮明に頭に焼き付いてます。

美空ひばりさんの舞台のオーディションに受かったのはいいけど、ジャズやクラシック、日本のものは聴いてもニューミュージックくらいという私でしたから、ほとんど演歌は聴いたことがありませんでした。

そんな私でしたから、ひばりさんの偉大さを知るよしもなく😱

そのお陰でビビることなくオーディションに受かったんだと思います。

オーディションに受かった私は、早速、ひばりさんのコンサートを探しました。

ありました!比較的近い川口公会堂前でのコンサートが。

初めて聴くひばりさんの歌声。生の歌声です。

まずびっくりしたのは、お客さんとの一体感でした。ひばりさんを太陽として会場全体がひとつの宇宙を形成しているんです。『ひばり系』です。場を創る力が物凄い人だなぁ‼️と思いました。

そして、そのときが遂に来ました。

『真実一路』が始まったんです。

私はその歌にひばりさんの「覚悟」を見たんです。自らの人生のすべてを歌にかけてるひばりさんの並々ならぬ「覚悟」を。

私も役者で生きる覚悟をしていたので思い切り心に刺さりました。

気がついたら涙でボロボロになってました。

終演後、楽屋に呼んで頂いたのですが、楽屋の前まで来たら足がすくんでしまい、なかなか入ることが出来ず立ち竦んでいたら、お手伝いの方が案内してくれました。

恐縮しながら中に入ると、ひばりさんは炬燵に入りみかんを食べてました。そして…

そして….

残念ながら、そこまでしか覚えてないんです。

なぜなら、ひばりさんの顔を見た瞬間、一気に感情が吹き出して号泣してしまったんです。

懐かしい思い出です。

自分が愛したものに命懸ける。ひばりさんが教えてくれた宝物のひとつです。

私も残りの人生、役者(演技)に命を懸けて生きてゆきます。

私の役者人生を支えてくれた歌。

それが『真実一路』なんです。

 

今日も最後まで、ありがとうございました🙇一歩一歩『なりたい自分』に向かって歩いていきましょうね。どんな辛いときも手を取り合って‼️

コメント

  1. うみ より:

    生き方に影響を与えてくれる人っているんですね。
    『真実一路』という歌、私もよく知らないのですが何かの機会に聴くことがあったら是非に…と思います。

    まだまだ暑い日が続くようです。
    お身体お大事に。

  2. studiofuzios より:

    うみさん
    ありがとうございます🙇
    是非、聴いて下さい‼️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。